3人乗り自転車!?

3人乗り自転車!?

GW中に代々木公園を散歩していたら、変わった形の自転車を見つけました。自転車好きとしても、ガジェット好きとしてもたまらない物体でした。


その自転車には、普通前輪のあるところに大きなかごのようなものが付いていて、そこにはお母さんと3歳くらいの子供が乗っています。そのかごにはURLが書いてあったので、調べてみたら、デンマーク製の自転車のようでした。

3人乗り自転車trioBikeとは

代々木公園で見かけた親子は比較的恰幅の良い奥さんとどちらかといえば虚弱体質的な旦那様という組み合わせで、旦那さんは大分疲れて見えたので、カッコ良いだけの自転車かと思っていたら、シマノの7段ギアも装備してあるそうなので、実用にも耐えられそうです。しかも、前方のかごには90kgまで乗せる事ができるそうです。

デザインもキレイで良いし、便利だし、多少狭い東京を走るには厳しくても良いなぁ、なんて思ってみたりして、物欲が盛り上がりかけてみたのですが、値段を見て一気に盛り下がりました。だって、30万もするんです…。基本的には子供を乗せるためということを考えると、子供が一緒に乗ってくれるのは最大10年…。その後は荷物運びくらいにしか使えないよなぁ…。

やはり見た目はアレでも、実用性を考えると国産かなぁ…、と思う今日この頃。


@AMAZON

Tags: ,

2 Comments Leave yours

  1. 泉の湧き出る森を彷徨う吟遊詩人 #

    虚弱体質と見られてしまった本人です!
    娘はまだ6ヵ月なので、一人で座れないため、妻が抱っこして乗っておりました。
    掲載の写真はmonoというタイプで、女性がスカートでも乗りやすい構造になっているので、女性にもお勧めです。
    私のはV2という分割できるタイプですが、スカートでは乗りにくいフレームなので、お父さん向けかもしれません。
    それぞれシートと幌は別売りとなっています。
    子供を乗せるだけでなく、お買いものにも便利ですよ。
    おじいちゃんになったら、逆に娘に運転してもらうのもいいかもしれません。
    乗り味は、前に妻と子供を乗せても多少の坂なら問題ありません。小回りが難点なくらいです。
    激坂になりますと、さすがにいいトレーニングになりますけど。
    小さなお子さんが乗ると、みんな良い笑顔をされています。ロードバイクでコンマ何秒を競って速く走るのも楽しいし、MTBでトレイルを自由に駆け巡るのも大好きなのですが、それとは違った、家族とのんびりした時間を過ごす自転車も楽しいひと時です。特にV2はmonoと異なり、シートポストを上げられるならばハンドルの高さがサドルより低く、乗車姿勢はスポーツバイクと同じポジションを出せます。なので平地なら、かなりスピードもでますよ。
    デザインを大事にし、いいものを長く使うというデンマークのコンセプトにあったいい自転車だと思います。
    なかなか試乗される機会も少ないと思います。私のでよろしければいつでもご連絡ください。

    • thomas nuller #

      あら!!!

      これは大変失礼しました!!!
      虚弱体質なんてお呼びしてしまいましたが、まったく悪気はございません!私も傍から見ると虚弱体質なので、お許しください!

      色々と教えていただき、ありがとうございました。
      見るよりも全然「走る」自転車なんですね。仰る通り、お子さんが乗っていると思わず笑みが浮かびそうですね。私もお子さんがいらっしゃったので、思わず見てしまったような次第で、そうじゃなければ「変わった自転車だなぁ」くらいの反応だったんじゃないかと思います。良い自転車に乗られていて素直にうらやましいです。

      しっかし、まさか私のブログを見つけて頂くなんて…。ありがとうございました。

Leave a Reply to thomas nuller





Spam Protection by WP-SpamFree