絵本の展覧会

絵本の展覧会

ゴールデンウィーク中に松屋銀座で「バムとケロ」と「ぶた(SIKA)」の展覧会があるそうです。同時開催で、国内外約40名の絵本作家の作品やメッセージも展示されるそうです。一部はチャリティーオークションで販売もされるそうです。

バムとケロ 今回の展覧会は、「バムとケロ」の島田ゆかと、「ぶた(SIKA)」のユリア・ヴォリの2人展だそうで、「バムとケロ」だけでも絵本原画、スケッチ、映像、共作等約200点が展示されるそうです。これは子供のみならず、絵本好きにはたまらない可能性が…。

我が家の子供たちも「バムとケロ」は大好きです。そのせいか、例えば「リサとガスパール」や「ノンタン」のように沢山絵本が出ていると思っていたのですが、実は作品数が少なくて、先日久しぶりに発売になった「バムとケロのもりのこや」を含めても、全5冊です。

私は「そらのたび」が可笑しくて好きです。飛行機に乗っておじいちゃんの家に向かうバムとケロの珍道中、と言った内容です。

そらのたび @AMAZON

同時開催の「世界の絵本作家チャリティー展」には「はらぺこあおむし」のエリック・カール、「ミッフィー」のディック・ブルーナ、「メイジー」のルーシー・カズンズ、「リサとガスパール」のAグットマン&Gハレンスレーベンなどなど、錚々たるメンツが参加しているようです。こちらも絵本好きにはたまりませんね。

島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展

世界の絵本作家チャリティー展

ゴールデンウィークはどうも旅行に出かける人が少ないようなので、この展示会もすごい混みそうで、人混みが嫌いな私は行きたいような行きたくないような…。

Tags: , , , ,

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree