Songs For Japan

Songs For Japan

iTunes storeで発売されているSongs For Japanという東日本大震災による被災者支援のために、38組のアーティストが結集したチャリティー・コンピレーションアルバムがとんでもないことになっているようです。

ユニバーサルミュージック、ワーナー、EMI、ソニーミュージックという4大レーベルが参加したこのコンピレーションアルバムには38組のアーティストが参加しています。

top 10 albums of iTunes Store4月上旬にはCDでも発売されるようですが、iTunes Storeでは多くの国でNo.1を獲得していて、No.1ではなくてもかなり上位にいます。最新の情報はAppleのサイトで見る事ができます。チャートに一切入っていない国は全22カ国中デンマーク、フィンランド、ギリシャ、アイルランド、イタリアの5カ国のみ。今日の状態のスクリーンショットがこちら(→)ちなみに、iTunes Storeは90カ国で展開しているようです。ここに出てない残りの国々でどうなっているのか非常に興味があります。

チャリティアルバムでなければ、レコード会社としては夢のような現象ですよね。CDの売り上げがどうなるか分りませんが、もうデジタルオーディオでこれだけ売れていると、何かエッジがないとCDはイマイチになってしまうかもしれませんねぇ。

このアルバムの日本赤十字に全額寄付されるそうなので、被災地復興に上手く役立ててほしいですね。iTunes Storeへはこちら(↓)から。

 iTunes Store(Japan)

このSongs For Japanは海外アーティストのみですが、国内アーティストも似た感じの活動をされているようです。個人的にはあまり知らないのですが、フジテレビ系列で3月27日に放映された「上を向いて歩こう – うたでひとつになろう日本」は凄かったです。チャリティかどうかは分らないのですが、様々なアーティストが生(!?)で楽曲とメッセージを送っていました。
個人的には、坂本冬美(上を向いて歩こう)、スガシカオ(Progress)、森山良子(涙そうそう)、喜納昌吉(花〜すべての人の心に花を〜)、木村充揮×近藤房之助(見上げてごらん夜の星を)でした。
この放送をDVD化したり、CD化・デジタルオーディオ化して販売し、売り上げを寄付、ということにはならないのでしょうかねぇ。私、先に挙げた5曲は必ず買います。

明日は個人的にこんな時に聴きたくなったり、聴いた楽曲をリストアップしようかと思っています。

Tags: , , , , ,

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree