Jim Jarmusch meets UNIQLO

ブルーノートに続いて、今度はジム・ジャームッシュがUniqloとコラボ…。うーむ、ユニクロの狙いと私の趣味がダブりすぎていて怖い…。

 ジム・ジャームッシュと言えば、80~90年代のアートハウス系監督として有名になりました。特に初期の3作品、「パーマネントバケーション」、「ストレンジャー・ザン・パラダイス」、「ダウン・バイ・ロー」はカルト的な人気がありましたが、今回、UniqloがTシャツシリーズのモチーフとして使ったのが、正にこの3本!きっと、Tシャツのモチーフを決定するクリエイティブ・ディレクターかアート・ディレクターが私より少し上の年代で、こういうのが好きだったんじゃないのか、と勘繰ってしまいます。

しかも、今月中にネットでこのTシャツを購入すると、「Down By Low」の35mmフィルムしおり(サイン付き!)が抽選で当たるそうです。しかも、しかも!同様にネットで購入すると、上記3本がセットになったBD/DVDまで当たるかも!

ちなみに、デザインはこんな感じ。
Down By Low Stranger Than Paradise

そのまんま…。ポストカードをTシャツに張り付けたような…。これは悔しいけど、買わないと、かもしれません。着るのは微妙に恥ずかしいような気もしますけど…。

個人的には一番思い入れの強い「Stranger Than Paradise」か、最初に見たジム・ジャームッシュ作品「Down By Low」かなぁ…。
ふと思ったのですが、最近の若い人にはジム・ジャームッシュって何かインパクトを持っているんでしょうかね?最近目立ったヒット作は無いし、アートハウス系も落ち目ということを考えると、若い人ターゲットじゃなく、私のような世代向けの商品なんでしょうか?ちょっと謎です。


コーヒー&シガレッツ [DVD] @AMAZON

個人的には、彼の最高作品というか代表作が、この「Coffee & Cigarettes」です。1986年から作りためた短編集。2003年くらいに1本の作品として全11本が公開されました。出演する役者をイメージして脚本を書き上げる、という監督の手法のお陰か、役者としてはまだ認知されていなかったTom Waitsや、Iggy Popを始め、制作当時は無名に近いスティーブ・ブシェーミ (レザボアドッグスのMr.Pink)など本当に面白い出演者ばかりです。ダラダラと時間は進み、キャラクターの気まずさが空気に漂い…。ただ、ただ、ボーっと見とれてしまいます。

Tags: , , , , , , , , , , , , , , ,

3 Comments Leave yours

  1. Fumie #

    これを読んで、欲しい!と思って調べたらメンズでしたね。
    でも、やっぱり欲しい。

  2. Fumie #

    そうそう、私の初見は「ミステリー・トレイン」でした。

    • admin #

      ミステリートレインですかー。あれも良かったですね。日本人が出てる!ってことで結構騒がれましたけど、そういう意味じゃなく良かったですよね、あの二人。

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree