ニッパチには縁がない…?

昔から「ニッパチ」と言えば、仕事がなくて困る、というのが常ですが、私の場合、「ニッパチ」と言えば大体「繁忙期」を意味します。

そうは言っても、この未曽有の不景気の影響を受け、去年は初めて「ニッパチ」を経験しました。とにかく暇でしたね。色々なところへお声を掛けても、「仕事ないんだよー」というお話ばかり。かなり焦りました。

ところが今年。1月の暇を考慮すると、名ばかりの景気の回復と思っていたら、突然来ました、「繁忙期」。今は久々に1日を細かく割り、時間割を作って仕事を割り振って作業しています。しかし、ちょっと追いついていません。がんばらないとー。

ところで、今時は、「ニッパチ」と言えば、「二割の金持ちが全体の八割の資本を持つ」、とか「二割の優秀な社員の売上げが全売上げの八割を占める」という、「二八の法則」の略として使われることが多いんですってね。目指せ、2割入り、ということで…。

Tags:

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree