飲んだあとのシメ。

飲んだ後のシメって何が良いんでしょうね?一番よく聞くのは「ラーメン」です。

一昔前なら、お茶漬けですよね。

昨日たまたま見ていた「ケンミンショー」で、驚きの事実を知りました。

沖縄県民は、お酒を飲んだ後のシメにステーキを食べる

このステーキ、実はフルコースです。ステーキ、ポタージュ、サラダ、ライス…。いやぁ、タフです。

そこで、ふと思い出しましたが、イギリスでの飲んだ後のシメの定番です。この定番には「辛い」という共通点があります。一つは日本でもかなり定着してきたケバブか。そしてもう一つがインドカレーのヴィンダルーです。

ケバブは沖縄のステーキを食べる、というのに若干通じるところがありますよね。

インドカレーのヴィンダルーというのはイギリスのインド料理屋さんならどこにでもある、というくらいの定番メニューで、イギリス人では最もスパイシーなカレーと考えられている一品です。実際は必ずしも一番辛いカレーではないのですが、イギリス人、特に労働者階級では飲んだ後に気が大きくなっていて、根性試しでヴィンダルーという流れがあります。

ところ変われば品変わる…。ヨーロッパは勿論ですが、例えばアジアではどうなんでしょうね?アフリカでは?とても気になってしまいました。


ケンミンショー
秘密のケンミンSHOW「連続転勤ドラマ 辞令は突然に・・・」 @AMAZON

結構面白くて、好きで見てます、このドラマ。

Tags: , , , ,

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree