Idiot with a Tripod - バカと三脚
NYが大雪なんだそうです。その風景を撮影して、「lightning speed」で編集して公開したJamie Stuartさんの映像が話題になっているんだそうです。
こちらがその映像です。
どうもその理由がシカゴの新聞(Sun-Times)の映画批評家、ROGER EBERTさんが絶賛したからのようです。アカデミー賞を受賞するべきだ!なんて書いています。その理由は3点。
- 素晴らしいクオリティの作品
- 1929年のDziga Vertovの「Man With a Movie Camera」への直接的なオマージュである
- 技術進歩を感じさせる
ふーむ、果たしてそこまでのモノかは疑問ですが、確かにCanon7Dで撮影して、Final Cut Proで編集して、このクオリティの作品を撮影翌日にアップするなんて一昔前ではとても考えられませんでしたよね。
学生時代に見たは結構好きでした。覗き見的というか、まるで本当に街を歩き、思ったものを撮影したような感覚が素晴らしいと思いました。昨日のマヤ・デレンに続き、Google Videoで見る事ができます。
少々長いのと、本来はサイレントなのに微妙なサウンドトラックが入ってしまっていますが、当時の街の風景を素晴らしい形で記録している作品です。是非。
Man With Movie Camera [DVD] [Import]