ソフトでナレーション制作 -VOICEROID-

あの有名なVOCALOID2シリーズからVOICEROIDというシリーズが発売になりました。

VOCALOIDは歌声を作るソフトですが、VOICEROIDはナレーション制作ソフト。
ソフトの成り立ちがアニメ系なので、ほとんどスルーしていたのですが、購読しているメルマガで、このソフトを使って有名な作品を朗読させてみた、と言う事で、聞いてみました。

青空文庫をVoiceroidに朗読させる実験ページ
惜しい、実に惜しい!
声が細いので、どうしても揺れる感じがあって、朗読的なものならまぁOKでも、仕事的に使えるかと言うと厳しい…。アニメ的な演出なら全然OKでしょうけどね。

以前から気になっている「声の職人」というのもありますが、これはこれで微妙に惜しい。音声合成している、といった感じが抜けません。

自分がナレーション出来れば良いんでしょうけど、腹式呼吸ができてないので、薄っぺらくなってしまいます。

ネットを見ると、どちらのソフトも細かく設定をすれば、かなり「良い線」に持っていける、ということですが、さーて、どうなんでしょうね。ちょっと挑戦してみたい気もしたりしますが…。


VOICEROID
VOICEROID+ 民安ともえ @AMAZON

Tags: ,

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree