ビートルズに熱狂(2010年)

ビートルズ熱がものすごいことになっているようですね。

The Beatles In America

その理由は、そう、iTunesでのビートルズ楽曲発売開始です。
今までデジタル音源としては一切配信されていなかったビートルズの楽曲が初めてネット配信されたのです。なんと発売直後の1週間で、アルバム45万枚!個別ダウンロードでは200万曲!!という売上何だそうです。もうまったく想像のつかない数字です。不況が続くレコード業界には嬉しいような困ったようなニュースでしょうね。しかし、一体何故、このタイミングでネット配信をOKしたのか、少し気になってしまうところです。

私くらいの世代だと、レンタルCDやら友人から借りたいしていそうなもので、わざわざ買うかと言われれば少々微妙です。好きな曲は大体持っていますから。

この爆発的な売上の理由は何かとちょっと考えてみました。

ビートルズのアメリカ初公演の特典映像付属ということかな、と思ったりもしましたが、Appleのサイトで見ることができるので、データを持っていたい!という熱烈なファン以外には特にインパクトがあるとは思えません。

こういったファッションが流行っているとかいうこともありませんしね(来年あたりは流行っていそうな気もしますが…)。アメリカではCMをうったようで、これはなかなかカッコイイです。これもサイトで見ることができます。しかし、特にインパクトがあるかと言われれば???な訳です。

そこでふと気付きました。もしかするとデジタルオーディオとして持っていないユーザーが多いのかも!テープやMDで音楽を聞くことができたとしても、今時そんな媒体で音楽聞くユーザーはとても少なくなっています。そういうユーザーがガッと集まったとしたら、可能性があるんでしょうか?

謎ですねぇ…。きっと5年や10年すると、このニュースを見識者が説明してくれるのでしょうが、私にはさっぱり分かりません。

ふと、ビートルズの好きな曲をちょっと考えてみました。そう影響を受けた訳でも好きだった訳でもないのですが、結構あるので驚きました。私の世代だとカバー曲を聞いてからオリジナル、なんてパターンもあったりしますね。

  1. Let It Be
  2. Across the Universe
  3. All You Need Is Love
  4. Yesterday
  5. Get Back
  6. Can’t Buy Me Love
  7. Eleanor Rigby
  8. Drive My Car
  9. Back In the U.S.S.R.
  10. Something
  11. Michelle
  12. Strawberry Fields Forever
  13. Don’t Let Me Down
  14. Hey Jude

これでもほんの一部です…。やっぱりボックスセットなんかあると、それはそれで嬉しいのかもしれませんね。

Tags: ,

2 Comments Leave yours

  1. ふみぽろん #

    今年もうなぎ、食べたんでしょうか。

    私はその通り、カバー聞いてオリジナルでしたね。

    理由は忘れましたが、
    Sgt. Pepper’sだけ、LP版で持ってます。
    どうやら当時何かあったらしく、このアルバムの収録曲は、
    今でもどこで聞いても反応してしまい、なぜか切なくなるのです。
    でも、なぜなのかは覚えていないのです。
    音楽とは、そういうものかもしれません。

    • admin #

      うなぎ、食べれず…、です。
      やっぱりカバー聞いて、オリジナルですよね。
      しかし、Sgt.Pepper’sとは…。
      でも、そういう何か琴線に触れる楽曲ってありますよね。思い出に結び付いてるのか良く分からないけど、反応しちゃう、みたいな。

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree