来年の漢字

来年の話をすると鬼が笑う、と言ったのは今や昔。来年の話をしなければ年も越せないような昨今ですが、電気シェーバーなどを販売するブラウンが30~40代のビジネスマン100人に来年の漢字を聞いたそうです。

今の世相を表して若干暗かったり、弱気な漢字が選ばれるかと思いきや、30~40代のビジネスマンの皆さんはやる気です!


8%を占め、どうどうの1位がこれ。
挑むんだそうです。


2位が同率で7%ということで僅差ですね。
新しいこと・モノということでしょうか。それとも新しくなるんでしょうかね。


高みへ、高みへ…。

上昇志向の強い、力強い漢字が選ばれて素晴らしいですね。

私、年齢的には正にこのサンプルに当てはまるので、ちょっと考えてみました、来年の漢字…。
真面目に考えるとこれはかなり悩みますね。

一つに絞り込むのはとても無理なので、二つ挙げてみました。相反する二つの漢字が思い浮かぶ辺りが私の強みであり弱点…。


視界を拡げ、世界を拡げ、活動範囲を拡げ…。


しかし、同時に今できる事、やっている事をより深く…。

Tags:

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree