シンガーソングライター、デビッド・リンチ?

デビッド・リンチと言えば、「イレイザー・ヘッド」に始まり、「エレファント・マン」、「ブルー・ベルベット」、「ワイルド・アット・ハート」、「ツイン・ピークス」などなど、奇怪な映画を作る監督ですが、明日、シンガーソングライターとしてデビューするそうです。

lynch

芸術家(アーティスト)としての活動は以前からしていましたが、まさか、音楽家(アーティスト)活動にまで手を伸ばすとは…。多彩な人は本当に多彩なんですねぇ。

イギリスのインディペンデントレーベルから発売されるのは、「Good Day Today」と「I know」というシングル2曲。シンガーソングライターとは言っても「Good Day Today」は音楽的にはそういう雰囲気ではありません。「I know」はTom Waits的な、重たく、けだるい感じの楽曲に若干いじったボーカルが被ってくる感じです。

音楽大好きなんだそうです、デビッド・リンチ。余りに好きで、スタジオを建ててそこに立てこもり音楽制作に没頭していたようです。

サイトも出来ています。まだ制作中みたいですね。

PV制作コンテストも行われるようです。それ、やってみたい気がします。

個人的なお薦めはこの2本。

Blue Velvet
ブルーベルベット オリジナル無修正版 @AMAZON

これは、デニス・ホッパーの怪演が強烈ですが、とにかく印象に残りました。

Wild At Heart
ワイルド・アット・ハート @AMAZON

こちらは良い人になる前のニコラス・ケイジ演じる自己破壊型の男が、本当の愛に目覚め…、というような映画なんですが、とても好きでしたね。余談ですが、この映画の時にニコラス・ケイジが来ている蛇皮のジャケットは本人の私物だそうです…。ちょっと欲しかった…。

Tags: ,

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree