Nikon D7000

先日、Nikon D7000が納品されまして、色々とテスト撮影をしています。無茶をして、実際の仕事でも使ってみました。

Nikon D7000

概ね、良い感じです。AFは速いし、MFもとても良い感じです(視野率が実は100%じゃない、という話も出ていますが…)。

しかし、この金額でこんな凄いカメラを販売しちゃうNikonは随分気合が入っているな、と思いました。未だに中古市場で2万弱の金額が付くD70と同じように、長ーい事実用できるカメラになると思います。私のように仕事で使うのは勿論ですが、顔認識とか便利な機能も付いているので日曜カメラマン(!?)でもちゃんと使えるカメラです。

今まで使ってきたデジタル一眼の中では一、二を争うほどシャッターが軽いので、一瞬戸惑いましたが、すぐに慣れました。

マグネシウムボディは確かにハイエンド機に比べると若干軟さを感じますが、別に戦場カメラマンでは無いのであまり気になりませんし、特に不安に感じるような事はありません。

ただ、ただね、色味がおかしいんです

ピタっとハマると綺麗に来るんですが、何かがおかしいのです。

ちょっと外に出せない写真ばかりでその現象が出ているのでここで紹介出来ないのですが…。

現象①:ホワイトバランスがおかしい?
同じ環境で撮影しても複合光で撮影すると、蛍光灯に引っ張られてみたり、電球に引っ張られてみたり…。まだRAW現像をしていないので、正確なことは言えないのですが、どうなってるんじゃ、こりゃ?というような画が結構あります。画に色味のストライプが走るんですね。

現象②:色味がビビッド過ぎないかしら?
ピクチャーコントロールでビビッドを使っている訳でもないのに、仕上がりがやたらビビッドに転んでいる時が多々あります。一体どういうことなんでしょう?

またRAW現像をして細かく書こうとは思っているんですけどね…。


@AMAZON
Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000 @AMAZON

そうそう、ムービー撮影を考えるなら手ぶれ補正付きレンズは必須です。映像でもスティールでも私、手ぶれしないことでは結構自信があるんです。ただ、一眼レフはやはり一瞬を切り取るようにできているんです。動画を撮ろうと思うと態勢に無理が出てくるのか結構手ぶれします。

Tags: , ,

2 Comments Leave yours

  1. D7000で検索して訪問させていただきました。
    ホワイトバランスの件、興味深く拝見しました。
    画に色味のストライプが走るというのはフリッカー現象とは別物なのでしょうか?
    とても気になります。

    私も先日からD7000のテスト撮影をしておりますが、蛍光灯に対してのAWBはかなり優秀に感じておりました。まだまだテストを続けていく必要があるのかなと。
    参考にさせていただきました。

    • admin #

      こんにちは!

      フリッカー現象と言われれば、フリッカーなんですが、今までに見たことのないような色味の走り方で、ドキドキしながらNikonに持ち込んだんです。
      Nikonとしてはフリッカーだということのようです。ただ、今までに色々なカメラで撮影してきましたが、今回のような現象は無かったので、いまひとつスッキリしないのも事実です。

      D7000、良いカメラですよね。フォーカスなどは今まで以上にシビアなので、気が引き締まります…。Orcaさんのサイトも今後は参考にさせて頂きます!

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree