ブラウザーシェア

皆さん、ブラウザーは何をご利用でしょうね?WindowsユーザーならIE、Macユーザーならサファリ、というのが普通ですよね?

browsers
私は仕事柄、様々なブラウザーを使います。最近のメインはFirefoxです。でもGoogleのChromeも良いなぁなんて思っていたりもします。

Net Applicationsというリサーチ会社によると、9月のIEシェアがとうとう60%を割ったんだそうです。

browser market share

絶対数としては当然Windowsユーザーが多いのに、IEのシェアが落ちていると言う事は、つまり、メインのブラウザーを自主的に変えているユーザーが増えていると言う事です。

ウェブ制作者という観点で話をすると、IEは非常に厄介なブラウザーで、常に頭を悩まされるので、シェアが落ちているのは良い事のように感じたりしてしまうのですが、実は面倒が増えるのです。

今までですと、企業系サイトを構築する場合はクライアント側からIEに対応していれば良い、というお達しが出たりしたのですが、今後はそうじゃなくなると考えられるからです。例えば、IEとFirefoxは完璧にしておいてね、なんてことになる訳です。当然と言えば当然な訳ですが、Firefoxに出来て、IEにできない事が沢山あるので、折角良いアイディアがあっても、IEで対応していなかったりすると、「ボツ」です。

ただ、良いかなと思っている事もあって、面倒になるんですよね、ウェブ制作。素人さんには面倒ってことが増える可能性があります。つまり、超安売りするような方々は他の仕事に流れてくれる可能性も出てくるわけです。そうなってくれれば、多少はウェブ制作の価格競争が収まるのかな、なんて…。

Tags: ,

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree