スリランカフェスティバルは暑かった…

タイトルどおりです。あまりの暑さに写真を撮る余裕もございません。

出展者は去年とあまり変わらなかったようです。
スリランカ料理店の出店と、紅茶販売店、そして宝石店。

食事を買おうと何軒か回ったのですが、物凄く並んでいるお店とまったく並んでいないお店がありました。試しにと思い、両方でお昼を買いましたが、別に並んでいる店も並んでいない店も味では侯乙付けがたく、値段もそう変わらなかったので、一体その差は何かしら?と思いました。有名なお店(コートロッジ)は確かに並んでいましたが、それ以外の混んでいるお店は別に有名な訳でもありませんでした。

スリランカ料理の朝食で、ホッパー(アァッパ)というものがあります。
ホッパー
上新粉と薄力粉で作ったクレープ状のものです。スリランカではこれとカレーを合わせたり、スリランカのふりかけのようなものを合わせたり、写真のように真ん中に卵を落として食べたりするのですが、今回それを売っているお店があり、実は結構珍しいので、嬉しくなって飛びつきました。
ところが!です。ふと気付くとお店であるテントの中には日本人しかいません。注文を聞くとおもむろに既にできていたホッパーを専用の鍋で温めようとします。まさか、と思い、「焼きたてを下さいね」というとその鍋に乗ったホッパーは裏手に消えて行きました。ちょっと危険な香りがしてきました…。
私は料理をするの料理する人の手際なんかも気になります。子供のころにはスリランカ料理の作り方を教えてもらったりもしていたので、ホッパー(アァッパ)も作ったことがあります。料理をしている男性の手元はかなりおぼつかない感じです。ますます不安になります。出来上がりは、というとやはりイマイチでした。わざとかもしれないのですが、卵がかなりゆるい…。写真撮れなかったのが残念です。

今年は娘の友達とお母さんと一緒に行ったのですが、まぁ本当に暑かったです。今年は熱対策をしていったにも関わらず追いつきませんでした…。
それでも子供たちは楽しんでいたようで、あっち行ったり、こっち行ったりと走り回り、汗だくになっていました。あまりに汗だくになっているので、このままではいかん!と、ご飯を食べて早々に代々木公園の噴水のある辺りに移動しました。木陰が涼しいので…。

勿論来年も行きますけどね。

Tags:

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree