行ってきました、Navy Freindship Day @ 横須賀

暑かった、そして混んでた~。もう当分行かないと思いますよ。

yokosuka naval base

久方ぶりに行ってきました、横須賀。目的は勿論、Navy Friendship Day。
しっかし、本当にすごい人出でした。どうも同時開催(!?)で花火大会があったらしく、それも影響したんでしょうね。

開国花火大会は、よこすか開国祭のメインイベントのひとつで、県内最大規模の花火大会です。

まず、基地に入るのに並びます。時間を見てはいなかったのですが、多分1時間は並びましたね。基地の入り口辺りから並ぶのですが、ぐるっと戦艦三笠まで行って戻ってくる感じです。私同様子供連れも多かったのですが、良く、まぁ、熱中症騒ぎとかが出なかったものだ、と思いました。

入場にそれだけ並ぶ訳ですから、基地に入っても当然大混雑です。食べ物を売っている店には長蛇の列です。

私はがんばってフードコートまで行きました。それまでにも巨大ピザや、ターキーレッグなど魅力的なモノは沢山あったのですが、子供連れなので座りたかったんですね。

なんとかフードコートに辿り着いてみると、そこも長蛇の列。席を探していると、そろそろ食事が終わりそうな白人の老カップルがいたので、「子供だけ座らせてもらっても良い?」と図々しくお願いをして、席を確保!

それで何を食べたかと言えば、A&Wのハンバーガー。沖縄に行けば良いじゃん、という話もありますが、とても美味しかったですよ。

Root beer
こちらはルートビアフロート。アイスクリームが巨大で飲み物も当然巨大。これだけで一日分のカロリー摂取が可能なんじゃないか、という代物です。

ハンバーガー
ハンバーガーは所謂ダブルクォーターパウンダーチーズ。持った時の重さが違います。お腹へのインパクトが違います。とっても美味しかった…。

実は記憶とはかなり違って、大きなバザーのような感じでした。軍らしいものは一切無く、アメリカさもあまり無く、正直なんだかな、と言う感じでした。

普段は相当に閑散としているのかトイレもほとんど無いので、ポータブルトイレというか野外トイレがあちらこちらに配置してあるのですが、子供にはキツイです。

子供はそれなりに楽しめたのかな。

知っていたけど、今回目の当たりにして驚いたのが、軍人さん達の人種。黒人とヒスパニック、そして南太平洋系の方々ばかり。白人の軍人はほとんど見ませんでした。しかも皆若い!ま、こんな平和なイベントの警護をしているくらいなので、ペーペーばかりなのでしょうが、それにしても若い。ただ、若いのに皆さん、とても礼儀正しいし、親切。こんな人たちだけなら、基地と地元の摩擦も減るんでしょうけど。

Tags: , , , , , , ,

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree