阿佐ヶ谷七夕まつり

毎年恒例の阿佐ヶ谷七夕まつりが今日から始まりました。平日とは思えぬ盛況ぶりです。夏休みとはいえ、子供のみならず大人も相当来ています。

七夕まつり1

もう10年以上七夕まつりを見てきているのですが、今年でなんと57回!

継続は力なり、とは言いますが、57年も続けてるなんてすばらしいです。

メイン会場となっている阿佐ヶ谷パールセンターも最近は不況の影響か、古いお店がひっそりと閉じ、そこに新しいお店が開いています。新しいお店はほとんどがチェーン店です。そういった意味では昔ほど熱が無いように感じない事もない七夕まつりですが、お客さんの量は年々増えているような気もします。

七夕まつり2

アーケードの天井からぶら下がる様々なハリボテたち。

七夕まつりの特徴のひとつは、その時々で流行っているキャラクターがモチーフになったはりぼてたちです。各店が営業時間後にお店の前で作っています。今年は学生の作品も登場しているようです。

七夕まつり3

パン屋さんの前にぶらさがっていたのは、ばいきんまん、どきんちゃん、そしてチーズ、という何故か主役のいないアンパンマンシリーズ。

七夕まつり4

逆光で微妙に怖いプーさん。

七夕まつり5

多分軽く衝突事故にあったんでしょうね、この機関車トーマス…。

七夕まつり6

そしてこれは一体…???

通常店舗と出店が凌ぎ合って商売しています。

昭和を感じさせるような出店が多いです。

七夕まつり7

勿論、祭りなので、昼間からお酒を売っています。大人用かき氷といって、カルーアなんかを掛けたかき氷を売っているお店もありました。

七夕まつり8

懐かしい金魚すくいや、ヨーヨー取りなんかも当然出ています。ただ、結局は商店街なので場所がありません。輪投げや射的など場所を取る出店はさすがにありません。

商店街のみ大騒ぎ

パールセンターと並走している中杉通りはいつもは交通量も多い道なのですが、七夕祭り中はパールセンターを通りたくない人だけが通ると言っても過言ではないのか、交通量ががっくりと減ります。

七夕まつり9

こんなです。これで、14時ごろですから、驚きです。

お昼どうしよう…?

阿佐ヶ谷近辺で仕事をしている人間の直近の悩みはこれです。商店街にあるレストランなどは混み過ぎていて、とても入れません。また、そばにあるファミレスなんかもお祭りから流れてきた人たちでとても混みます。そんな訳で、9日までは何処でご飯を食べるのか、が切実な問題なのでした。

注意点

もし、万が一、阿佐ヶ谷七夕まつりに来るならば、しっかりと熱中症対策をした方が良いです。アーケード内は人と料理の熱気が籠り、とても暑いです。しかもアーケードの天井はトップライトを取り込めるように半透明になっているので、本当にシケッたサウナのようです。お気を付けあれ!

Tags: , , , ,

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree