模様創作ソフト

一応デザインの仕事なんかをやっているので、稀に繰り返して使える模様が必要になったりします。そんな時のために良いソフトを発見!

模様画像

あなたも作れます。世界にひとつだけのオリジナル模様

素晴らしいことにこのソフトのメーカーさんは試用版でも、ウォーターマーク(透かし)を付けたりという野暮なことはしません。30日間好き放題にパターンを作ることができます。

そんな訳で、あまりセンスが無い感じですが、試しに作ってみました。制作時間はひとつが大体5分です。

手前みそですが、綺麗につながってるじゃありませんか!

サンプル1はこのソフト内で描いて作った模様です。サンプル2はベース画像をこのソフトに読み込み、展開図ごとスクリーンショットを取り、これをPhotoshopで加工しています。

使い勝手は良いような、悪いようなですが、別に困りはしません。フォトショップ感覚で変なショートカットを使ってしまったりはしますけどね…。

正規版は約45,000円ということで、ウェブデザイン専用で使うと思うと、少々高いような気はしますが、チクチクとマニュアルで作っていた事を考えると遥かに簡単なので、制作時間を大幅に削減することができるでしょう。

本来はテキスタイルのパターン作りなどに向いているんだと思います。あとは千代紙…。

フォトショップにも「パターンメーカー」というエフェクトがあるのですが、不勉強なもので、さっぱり使い方が良く分かりません。必要に迫られないと勉強できないのは子供のころからです。

PhotoshopやOffice系の大きな、なんでもできるソフトとは違い、iPhoneが実現したと私が勝手に思っている、小さいアプリ、専門性の高いアプリを使いまわして作業をする、制作スタイルが時代の流れだとすれば、こういうソフトも今の時代に合っているのかもしれません。

Tags: , , , , , , , , , , ,

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree