しかし、暑いなぁ

昨晩報道ステーションで、古館さんが「子供のころは30度を超えると大人たちが驚いていた」と言う話をしていました。

彼がお幾つだかは存じませんが、私が子供のころですら30度を連日超える夏など無かったように思います。連日連夜猛暑日で熱帯夜ですものね。

swimming pool

温度が1度上がると経済効果がウン億円だとか、W杯のせいでマイナス効果でウン億円だとか、色々ニュースにありますが、困ったことに実感はありません。特に上昇傾向は感じません。

学生のころ、日本は亜熱帯地域だと教えられたような気がするのですが、梅雨以降の感じだともう完全に熱帯ですよね。私はなんどもスリランカに行った事があるのですが、スリランカの道を歩いているのと、東京の街を歩いている時の差は、店から流れ出てくるエアコンの強烈な涼しさがあるか無いかだと最近感じています。

あー、久々にスリランカに行きたいなぁ…。

最近暑さで書く事を思いつきません…。

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree