風が止んだかな

梅雨明け以降、強烈に暑い日々が続いていますね。

梅雨明け以降風が強くないでしょうか?突風ということではなく、コンスタントに強い風がふいているというか…。
今日はここ数日の中では一番風が落ち着いていた気がします。

JRなど外にあるプラットフォームなどは風がまいていて、しかも熱風。まるで昔バイトしていたパン屋の調理場にいるかのようです。
正直あまり都心部には近寄りたくないですね。

北海道でさんまが獲れなかったり、気仙沼でカツオが豊漁だったりと、異常気象を物語るようなニュースを良く見ます。勿論集中豪雨やその結果起きる土石流…。

子供のときに読んだ科学の本には、惑星は次第に冷えていき死滅すると書いてあった記憶があるのですが、今は逆に太陽に近づいて行っておかしくなるというSFな雰囲気。

個人的に何をするのが良いのかは分かりませんが、小さい事でも地球に良い事をしないといけないのでしょうね。

まず、その手始めとして、クールビズを一歩推し進めて、日本の夏はスーツ着用禁止令なんて出したらどうでしょうねぇ…。街中で見るスーツにネクタイ姿の男性を見るとかわいそうで。しかも、彼らがそういう恰好をしているからエアコンも効かせないといけない訳ですから。

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree