フォントについてのTips(Win版)

私はWindows3.1から利用しています。同時に仲間内ではフォント魔人と呼ばれるくらい、色々なフォントを使うのが好きなんです。

だからこそ、今回初めて知ったフォントについてのTipsは驚愕でした!

あまりにも初歩的。

そしてあまりにも簡単。

通常Windowsでフォントを大量にインストールすると、Windowsが重くなったり、挙動不審になったりするので、あまり具合が良くありません。私は「フォントインストーラー SAKURA」というソフトを愛用しています。フリーソフトなのですが、フォントのインストール・アンインストールは勿論、一時インストール、フォントセットのインストールなど様々な機能があり、非常に便利なのです。
ただ、3、4回クリックしないとダメなので、気軽感というのはありません。

ところが、今回知ったTipsはものすごく簡単なんです。ちなみに、タイプラボというフォント制作会社のメルマガで知りました。

例えば、フリーフォントをダウンロードしてきたとします。これをダブルクリックするとプレビューが表示されますね?その状態のまま、Office系アプリなり、Adobe系アプリなりを起動すると、プレビュー表示されているフォントが使えます。

これはまったく知りませんでしたし、思いもよりませんでした!

ダウンロードしたフォントを試してみたい、確認してみたい、と言う時には最高に楽ちんなTipsでした。

おまけで、「フォントインストーラー SAKURA」についてのTipsをひとつ。
このソフトを起動したまま、Windowsをシャットダウンしようとしても何故かできません。必ずSakuraを終了させてから、Windowsをシャットダウンしましょう。

Tags: , , ,

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree