iOS4でメールの送受信ができない!? 続報

何か釈然としませんが、解決しました。

ソフトバンクショップに行きましたが、特に何か明確な方法論や解決策は持っていないようでした。ただ、担当してくれた方がやってることを見て、はたと気付いたので、多分それが解決策かと思います。

  • 設定からWiFiをOffにする。
  • 強制終了して、再起動する。
  • 設定からWiFiをOnにする。
  • メールソフトを起動する。

たったこれだけです。

お店の方は@i.softbank.jpのアカウントを一度削除して、再設定ということをされていたのですが、多分これは関係ありません。それと言うのは、友人がやはりiPhone3GS+iOS4で、問題無くメールが拾えているのですが、彼がOSアップデート後に入れたソフトの不具合で強制終了を繰り返していたという話を思い出しました。
想像するに、彼はWiFiの無い環境で偶然強制終了→再起動をしていたのだと思います。つまりWiFiがOffの状態ということですね。

どういう理由かは分かりませんが、WifiがOnの状態で強制終了→再起動してもダメです。これは午前中に試してみましたが、一度はメール送受信が可能になりますが、メールソフトを終了させると二度目以降はまた送受信ができませんでした。

解決してしまったので、もう再現はできません…。

頼むよ、Apple…。

余談ですが…、
この状況になってから、不具合の解決方法を検索して探していたのですが、多く見られた意見として、「iPhoneだからしかたない」、「iPhoneてそんなところも魅力的」といった仕方が無いなぁと言った愛情溢れるご意見…。

私は仕事にiPhoneを使っているので、このように愛情溢れる意見にはなりませんでした。機械はちゃんとかどうするからこそ使える、と思ってしまいます。これがもしWindowsベースなら「ぐぉらー!!!!!」という意見が大半になるんでしょうから、Appleって得ですね。

結局iPhoneは携帯の形をしてはいるけれど、もうPCということなんですね。

Tags: , , , , ,

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree