さらば、IE6…???

ウェブサイトを作る人間としては、ブラウザーシェアというのは結構気になります。

何故かと言えば、勿論、ブラウザーによってHTML、CSS、JSの挙動が変わってくるからです。制作の人間には当然の話ですが、クライアント層には何故かまだまだ浸透していません。

マイクロソフトのインターネットエクスプローラー6と言えば、まだまだ巨大なシェアを持つブラウザーですが、バグが多くて制作者泣かせで有名です。そんな中、たまたまこんな記事を発見しました。

「IE6の利用はやめて」、内閣官房が各省庁に移行を推奨

セキュリティが移行推奨の理由ですが、制作の人間としては、なんでも構わないからIE6の使用を止めて頂きたい!

そんな訳で、反IE6なサイトでおかしかったものを幾つかご紹介。

Dear IE 6, 
It’s been a good run, now please leave.

IE6に分かれを告げているサイト。色々な人が残したコメントが笑えます。

Goodbye IE6
say goodbye to your old browser

こちらはサイトの名前が端的に表しています。サイトに仕込んでおくと、IE6でアクセスしたユーザーに他のブラウザ利用を推奨するという親切なJSを提供しています。

The Life, Times (and Death?) of Internet Explorer 6 (Comic Strip)
こちらでは漫画でIE6の歴史を含めたお話が掲載されています。

It’s Time To Unite
反IE6のプロパガンダサイト。このサイトもIE6でアクセスすると、他のブラウザを利用するように推奨するようになっています。

日本では海外のようにこういったムーブメントは見られませんが、最近、制作会社によってはIE6対応する場合は、別途それ用の費用を発生させるなんて場合もあるようです。そういった個々の企業がクライアントにその費用発生理由を理解して貰うのは非常に大変だと思います。今回のこのニュースがIE6終焉へ始まりになってくれれば、制作者としては少し楽になりますね。

Tags: , , ,

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree