アルバムジャケットの載ったGibsonたち。

ミュージシャンは自分たちの愛する楽器をアルバムジャケット使ったりしますね。ジャケ買い大好きな私は幾つか記憶にはっきりと残るジャケット達があるのですが、たまたま見かけたGibsonというギターメーカーのサイトにはGibsonの載ったジャケットが紹介されていました。

10 Cool Albums That Feature Gibsons On Their Covers

この中ではKissとBob Marleyに一票ずつ!

Kiss ALIVE!
Kiss: Alive! (1975) Remastered @Amazon

従姉の部屋に飾ってあったKissのポスターが未だに忘れられません。鬼か悪魔が音楽をやっています。鶏の頭を喰いちぎっています!衝撃的でしたぁ~。

Bob Marley and the Wailers: Live!  (1975)
ライヴ+1 @Amazon

今までで最高のライブアルバムの1枚と言われる事も少なくないアルバムです。

偶然ですが、どちらも70年代のライブアルバムでした。やはり子供時代に受けた衝撃は大人になっても残っているようですね。

私の子供たちはきっと「ジャケ買い」の楽しさを知らずに大人になるんでしょうねぇ。iTunes、Amazon、HMV、何処を取っても必ずオンラインで試聴できますものね。思わず祖母の言葉を思い出しました。

時代、時代…

Tags: , , , , , ,

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree