W杯、ギリシャ・韓国戦に思う

もう昨日ですが素晴らしい試合でしたねぇ、ギリシャ・韓国戦…。

何が良かったかと言えば、とにかくあきらめない。この一点に尽きます。屈強なギリシャの選手たちに当たられても当たられても球に喰らいつくあの気迫。
W杯で昔の日本代表の映像をTVで流していますが、以前は日本代表にもそういった気迫が感じられたような気がします。だからこそ、負けようが引き分けようが、観ている側も熱くなれたんでしょうね。最近はそれが無いので、サッカー熱が冷めてるという報道になってしまうのかな。

正直、韓国代表で知っている人はいないので、個人的には南アフリカ・メキシコ戦と同じくらいの距離感を持って見ていたのですが、日本代表が理想と掲げているようなサッカーを具現化していたような気がしました。ギリシャ代表が決して良くなかったとは言え、初戦を完勝するとこれからの気持ちが良くなりますね。

日本代表の初戦も間近です。頑張ってほしいなぁ…。

Tags: ,

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree