iPhone メールでスパムにさよなら!

仕事用、個人用関係なくスパムに悩まされていませんか?PCならメーラーがどんどん賢くなって勝手にスパムをゴミ箱なり、迷惑メールフォルダーに入れてくれます。携帯なら受信拒否という方法があります。なのに、なのに、iPhoneのメールにはそれがありません。

Appleがメールの機能を大幅にアップしてくれない限り、iPhoneでの仕事用メールの受信をあきらめようかと思っていた時、ふとGMailのスパムキラーが非常に素晴らしいことを思い出し、GMailを使って、なんとかできないのかなと思って色々なサイトで見つけた情報を元にやってみました。

備忘録として…。

GMailにスパムフィルター専用として、新しいアカウントを作る。

GMail01

新しく作るアカウントは誰にも教えないようにします。そうすればこのアカウントにスパムが入ってくる可能性が非常に低くなります。私はついでにとっても長くて分かりづらいメールアドレスにしました。

普段使っているメールアドレスをすべてこのGMailアカウントに転送するようにします。

転送する際には、サーバーにメールを残す設定があるはずなので、そうして下さい。

GMailアカウントの設定

画面右上の「設定」をクリックします。
次に「アカウントとインポート」タブをクリックします。
名前の欄に「別のアドレスからメッセージを送信」というボタンがあるので、これをクリックします。
ポップアップ画面が表示されるので、普段使っているメールアドレスの情報を入力します。
しばらくするとGoogleから登録したメールアドレスにメールが届くので、リンクをクリックしてメールアドレスに問題が無い事を確定します。
再度、「設定」 -> 「アカウントとインポート」とクリックし、名前の欄を確認します。先程設定したメールアカウントが表示されているはずです。

スクリーンショット

この設定したメールアカウントの右にある、「デフォルトに設定」をクリックします。

iPhoneの設定

GMailの設定が完了したら、今度はiPhone側の設定です。GMailを使いますが、通常のメールアドレスを設定するように設定します。
ホーム画面で、「設定」 -> 「メール/連絡先/カレンダー」 -> 「アカウントを追加」 -> 「その他」 -> 「メールアカウントを追加」と選択します。

スクリーンショット

アカウント情報

名前:メールの送信者用の名前
アドレス:Googleではない、通常使っているスパムが来るメールアドレス
パスワード:パスワード
説明:特に記入しなくてもOK

POP情報

ホスト名: imap.gmail.com
ユーザー名: 先程作った、秘密のGmailメールアドレスの@gmail.comの前の部分
パスワード: パスワード

SMTP情報

ホスト名: 通常使っているメールアドレスのホスト名
ユーザー名: 通常使っているメールアドレスのユーザー名
パスワード: パスワード

これで終了です。iPhoneで通常使っているメールをほとんどスパムナシで受信できます。しかも、返信する時も、通常のメールアドレスから送信するので、メールを受ける人にも違和感を感じさせません。是非お試しください。

Tags: , , , , ,

2 Comments Leave yours

  1. やっとせっていしました。
    imapで通常使用のメールで迷惑メール消せるようには消せないんだね。本ちゃんのメール取ったときには山のようなスパムが残るのは転送時にサーバーから削除させない限りは難しいですね。
    とりあえずiphone上でスパムを排除したメールを見るという点ではおけーですね。それとバックアップのいみで。

  2. admin #

    通常使っているメールに関しては、サーバー側の問題なので、どうにもできませんね。

    とりあえずはiPhone/iPadでスパムに邪魔されずに必要なメールが見れるようになるというだけですね。

    私はGMailで受けた既読メールをゴミ箱に移動するようにしているので、そうなると設定をキチンとしておかないと一定の期間で消されていきます。バックアップとして使う場合はご注意あれ。

Leave a Reply to tomato_catch_up





Spam Protection by WP-SpamFree