iPhone 4登場

プロトタイプの流出などでアップルの発表前から大体どういったモノになるかは公けになっていたiPhone 4がとうとう正式にWWDC 2010で発表されましたね。

英語版のiPhone 4紹介映像はこちら

特に目新しいことは無いというのが正直な感想です。ただ、アップルのプロモーションは本当に上手いな、と。カメラを使ったオンラインチャットをFaceTimeと銘打って発表しましたが、Wifi接続のみで通話可能ということで、それならSkypeなどで出来るビデオチャットとあまり違いは無い気がしますが、そこはアップル、流石なプロモーションでまったく新しいモノのように表現しています。

私は3GSを持っていて、2年縛りの契約なので、乗り換えはまったく考えていませんが、プロダクトデザインとしてはiPhone 4の方がすっきりとシャープな形で、好みです。もし、角Rが無い、もしくは角Rがもう少し控えめなデザインならもっと好みです。

iBooksは現状日本ではほとんど使えないAppなので、あまり興味がありませんが、iMovieはどの程度のモノなのかかなり興味があります。一応HD画質でビデオ録画ができるらしいので、そうなると報道の方なんかはこれを持たされて現場に派遣されて、撮影、編集、そして局に送信、というところまで担当ね!みたいなことになりそうな…。

とりあえず、OSのアップグレードがくれば、色々とiPhone 4用の機能も使えるんでしょうけど、CPUが違うからどんくさいんでしょうね。

色々なところで、写真やビデオが紹介されていますが、一度、ジョブスの講演を生で見てみたいなぁ…。

Tags: , , , , , ,

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree