iPad狂想曲…
世の中すごい事になっていますね、iPadで大騒ぎです。
個人的にはiPhoneの時よりもメディアの取り上げ方に熱がこもっているような気がします。iPhoneが売れたからなんでしょうか?それともガジェットだったはずのiPadが実はそういったモノ=ガジェット好きだけのものではないと気付いたんでしょうか?
「i」の付くApple製品
ジョブスさんの「i」が作る製品にはボンダイブルーのiMacからお付き合いしている私です。ふと気付くとiBook、iPod、iPhoneとそれなりに使い続けています。
勿論、そのずっと前からもお付き合いをしています、Mac。ただ、あまり相性は良くないようで、大学時代には多分当時相当高価なMacを触るだけで壊すという快挙!?を成し遂げましたし、最初の職場では8100のキーボードを叩いて本体をクラッシュ~ご臨終という「とほほ」も真っ青な必殺技を繰り出したこともありました。
その後も、G3、G4と使っては来ましたが、メインの環境はPCに移行しました。
iPhoneですら購入後初期不良による3台交換という、本当に相性の悪いApple製品達。でも、何故か好きなのです。
そしてiPad…
そんな私ですから、iPad、かなり興味がありました。勿論、iPhoneを使ったからこそ、というところは非常に強いです。クリエイティブな仕事をしているので、常にPCが手元にあり、すぐに使える状態というのが望ましい環境ですが、PCというのはHDDやらファンやら何かとうるさいのです。比較的うるさくないノートPCはバッテリーの関係で起動したまま放置とはいきません。
iPhoneを購入して変わったのが、この部分なんです。ちょっとメールを確認しておきたい時や、TVや雑誌・新聞で見たことを調べたい、なんていう時はiPhoneでほぼすべて解決できます。
素晴らしいユーザーインターフェース
iPhoneの驚くほどシンプルで且つ機能的なユーザーインターフェースは素晴らしいとしか言えません。決してMac狂でも、ジョブス信者でもないのですが、常々Appleの作りだすユーザーインターフェースは時代の少しだけ先を行っています。
今までに使った携帯を含むPDA系ガジェットは数知れずですが、文字入力であまり苦労しないモノはiPhoneが初めてです。帯電体質なので、タッチセンサー系のモノは大体ダメだったのですが、iPhoneはまったく問題ナシ。
こうなるとiPhoneの「画面が大きいだけ」なiPadは非常に便利なツールになるのではないか、と…。適材適所ではありませんが、「重い」仕事をiPhone/iPadでする気は全くないので、スペックが低いとかいうメディアで展開される議論は全く気になりません。
そして今日…
世の流れからは若干遅れていますが、今日iPadが手に入りました。
某大型家電量販店で予約したのは30日のことでした。入荷予定を聞くと、「1カ月にはならないと思います」という微妙なお答え。ま、構いません。別に無くても生活に支障はございません。
そう思っていたら昨日突然その家電量販店から電話がありました。
6/3に来店して下さい。納品できます。3日以上来店されないと予約はキャンセルになります。
予約時にも感じたのですが、ジョブスさん、強権発動がキツイです。Appleポロシャツを着ている方々は非常に感じが良く、対応も良いのですが、それ以外の方たちは、かなり高飛車でゾンザイな感じです。その上、予約に関しての縛りが非常に厳しい…。まるで、アメリカ行きの飛行機に乗るような厳しさです。
お電話でご連絡差し上げますが、繋がらない場合は次の方に商品を回させて頂きます、ポイントは付きません、値引きはできません、予約の変更は絶対にできません。
iPhoneのときはそうでもなかったですが、iMacの時と言い、今回と言い、ジョブスさん、強権発動がキツイです。iMac購入時にこっそり店員さんが教えてくれたのは、
Appleの言うとおりに販売しないと入荷を止められるので、ポイントもつけられないし、値引きもできないんです。代わりに粗品を…。
本当かどうかはわかりませんが…。
Appleポロシャツを着ている方々は非常に感じが良く、対応も良いのですが、それ以外の方たちは、かなり高飛車でゾンザイな感じです。その上、予約に関しての縛りが非常に厳しい…。まるで、アメリカ行きの飛行機に乗るような厳しさです。
これから…
と、言う訳で若干嫌な思いをして手に入れたiPadです。オン・オフ問わずどれくらい使えるのか、当初の目論見は正しかったのか、色々記録を残していこうと思ってる次第です。
しっかし、お客に「5分前行動」を指示する家電量販店が存在しうるとは夢にも思いませんでした!