気になるデジタル一眼(Sony NEX-5)

Sonyが久々に本気を出したんじゃないかと思うデジタル一眼を発表した。
PanasonicのGF-1を使っている身としては、とっても気になるデジタル一眼をSonyが発表。ハイビジョン映像も撮影できるし、小さいし、広角で明るめのレンズもあるし…、うーん、何か商品開発の方向性が被ってる気がするなぁ…。

GF-1が良くないと言う訳ではなく、どちらかと言うと非常に優れたカメラだとは思います。ただ、とっても高性能のコンデジと何が違うかと言われれば、それはレンズが変えられる、というその一点。
液晶画面でマニュアルフォーカスはちょっと厳しいので、基本オートフォーカスに任せていますが、やはり通常のデジタル一眼のように測距点があって、という使い方が出来た方が便利な気がします。AF枠移動という似た機能はあるものの、リアルタイム性に欠けるというか…。

Tags: ,

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree