盗まれたカメラを探せ!

盗まれたカメラを探せ!

カメラを忘れたりすること、ありますか?私はまったくありませんが、あまり無い話じゃないようで、カメラを無くしたり盗まれた人のためのサイトを発見しました。そういえば我が父もNikonだかCanonだかの一眼フルセットをニューヨークのタクシーに置いてきた事があったっけ…(遠い目)。

そう、D70を無くした君、今回は君に向けて書いています。
stolen camera finder

stolencamerafinderは読んだままですが、盗まれたカメラを探すためのサイトです。見たところ、いくつかの条件がクリアにならないと機能しないので、その辺は要注意です。

条件その1、
盗まれたカメラがサポートリストに掲載されているかを確認しましょう。撮影した画像に含まれるEXIFデータからカメラのシリアルナンバーを拾い出して、それを元に盗まれたカメラの画像を探しに行くので、まずこのEXIFデータにシリアルナンバーを書きこまない機種はサポートされていません。盗まれてはいませんが、私の持っている(いた)機材で確認しましたが、コンパクトデジカメは駄目なものが多いようです。ここは少し残念です。コンパクトカメラを盗まれる事の方が多いでしょうから。

  • NIKON E5000
  • CASIO Exlim EX-Z4
  • Canon PowerShot G7

また、残念ながら携帯系は全滅のようです。iPhoneも駄目でした。

条件その2、
探しに行くとは言いましたが、当然ながら探しに行くと言ってもウェブ上の話ですから、盗まれたカメラで撮影された写真が比較的「素」の状態でウェブ上に公開されていないと残念ながら検索には引っかからないので、見つかりません。
実験をしてみたら、RAWで撮影した画像をLightroomで現像し、JPG吐き出ししたものにはシリアルナンバーが着かないようなので、こういった形で現像されているともうお手上げです。

条件その3、
カメラのシリアルナンバーが分っていれば、マニュアルで入力することも可能ですが、このサイトではJPGしか受け付けません。そのため、RAWでしか撮影していない場合は、シリアルナンバーを引き継いでJPG吐き出ししてくれるソフトを見つけないといけません。

とは言え、盗まれたカメラが何処かで使われているのが分れば、なんとか取り返してやろうと思えるので、条件さえクリアになれば、素晴らしいサービスですよね。

しかし、最近は本当にデジカメ安くなりましたね。去年の9月に発売になったこのカメラ、1400万画素、28mm、光学10倍 で1cmマクロまで付いているのに、もう50%オフになっています。

Optio RZ10
PENTAX Optio RZ10 @AMAZON

Tags: ,

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree