癒しのテキストエディター

癒しのテキストエディター

テキストエディターって使いますか?Windowsだとメモ帳というやつです。MacだとSimple Txtなのかな?
私は最近はオフィス系のソフトを使って文章を書いたり、メールやブログだったりでテキストエディターを使うときはHTMLやCSS、phpといったコードを見るときに使うというのがほとんどです。

今回たまたま見つけたのが、OmmWriterというソフト。癒しのテキストエディターです。

環境音とキータッチの音が鳴る中、キレイな背景上にモノを書く、というソフトです。海外ではこういった自然系の環境音が人の集中力を高める、という風潮があるようで、環境音を作るアプリなんかも結構ありますね。

OmmWriter 切り替えなんかはできますが、このソフトを起動すると画面が完全にOmmWriterのモノになります。私は2つモニターを使って仕事していますが、セカンドモニターは画面が暗転します。既にちょっと良い感じです。
効果音は好き嫌いがあると思うので、果たしてこれで集中力が高まったり、癒されたりするかは分りません。ただ、ひとつ言えるのは、今までちょっと苦痛だった文書作成がもしかすると少し楽になったかもしれないという事です。
将来的にはPDF保存も可能になるようですが、現在は独自フォーマットの.ommと汎用フォーマット.txtの2つで保存が可能です。

個人的に少し残念なのはこのソフトから直接印刷できない点です。イチイチ、.txtで保存、もしくは書いたものを他のソフトにコピー&ペーストして印刷するのは正直面倒です。
その他の仕様はこちら。

  • 環境音:3種類
  • タイプ音:3種類
  • 画面背景:3種類

普段の作業がちょっと目新しくなります。そういった意味で集中できるのかもしれません。

OmmWriter

Tags: , , , , , ,

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree