Wallabyがすごいかも

AdobeがFLASHをHTML5に変換するWallabyというアプリケーションを発表しました。

私はFLASH使いではないので、FLASHは微妙にいじれる、といったレベルです。それを前提に試しにやってみました。

Adobe Wallaby

こちらが元になっているFLASHです。円が動きながら消えるASはこちらから拝借しました。

Get Adobe Flash player

これを実際にWallabyに掛けてみました。その結果がこちら

円のASは見事に駄目でした。それ以外はとても簡単なFLASHなので、まぁちゃんと来ています。

ただ、幾つか問題があって、まずWebkit系ブラウザじゃないと見れません。つまり、Google ChromeかApple Safariです。
それから、画像ファイルをSVGに切り替えてしまうので、通常のサーバーでは認識してくれないので、.htaccessなどでsvgを見れる状態にする必要があります。
その他にも色々と制限があるようです(FLASHの達人ではないので細かくは見ていません)。こちらで詳細が紹介されています。

私のiPhoneでも見てみましたがちゃんと見れます。ただ、デフォルトで吐き出されるhtmlは基本中の基本なので、色々と追加してやらないと、iPhoneではあまりキレイに見れませんね。Android携帯がないのでチェックしていませんが、結果が知りたいところです。

これ以外でも仕事で使ったFLASHバナーなんかを試してみましたが、結構ちゃんと再現されていました。あまり難しいASを使わなければ、とりあえずは使えるのかも知れません。

Tags: , , , ,

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree