Map Your Voice

これ、とっても面白いです。世界各国の英語の訛りが分りますよ。

Map Your Voice、つまり、自分の声を地図にしよう、みたいな意味ですが、Googleマップ上の赤をクリックするとこちらの文章、緑の点なら6つの単語を、その場所のアクセントで聴ける、というものです。
少し残念なのは、例えば英国ニューキャッスルの人が英国ブライトンで自分の発音を録音していたりするので、その土地ならではのアクセントではない、という事です。
それでもこんなに沢山のアクセントを一気に聴ける、というのはとても面白いです。日本からは今現在2点のみで、お一人はイギリス人のようです。もう一人は日本人のようですが、御上手。

Map Your Voice

イギリスだけでも、相当な訛りがあります。例えばスコットランド英語はかなーり分りづらいですし、有名なコクニー訛り(ロンドン訛り)もかなり分りづらいです。

  

Tags: , , ,

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree