イアン・ランキンとスチュアート・ブレイスウェイト(Mogwai)

私の大好きな作家イアン・ランキンと、モグワイというバンドのスチュアート・ブレイスウェイトのインタビューというか会話がビデオでアップされていました。

どうも、イアン・ランキンはモグワイが大好きらしく、リーバス警部シリーズの「黒と青」の中で、ちょっとしたエピソードとして、モグワイを紹介しています。ちなみに、この「黒と青」は98年の「このミステリーがすごい!」海外編第6位にランクインしているそうです。

二人ともスコットランドの人なので、当然英語で話しているのですが、スコットランド弁です。私がイギリスに行った最初の晩に友人の妹夫婦とパブで飲んだのですが、旦那さんがスコットランドの方で、話半分くらいしか分りませんでした。後で、その友人(イギリス人)も、「本当は私も何を言っているか分らない時がある」と言っていました…。

二人は、モグワイ、書くこと、サッチャー、エディンバラとグラスゴーの事など色々話しています。正直、本当に分かりづらいです。英語に聴けない可能性もありますが、試しにどうぞ。

  

Tags: , , , , , , , ,

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree