R.I.P. Gary Moore

ゲイリー・ムーアが亡くなってしまいました。まだ58歳ということで、ブルースギタリストとしてはこれからだったので、残念です。

シン・リジィというバンドに居たのは知っていますが、私はソロからしか知りません。多分最初に聞いたのは「Over The Hills And Far Away」。かっこいいなぁとは思いつつも、ハマリはしませんでした。


ハードロックとこの楽隊的なドラムのミスマッチ(!?)が印象的でした。

Still Got The Bluesゲイリー・ムーアかっこいい!!!と思ったのは「Still Got The Blues」というアルバムを聴いたときです。アルバート・キング、アルバート・コリンズというブルースレジェンドがサイドを固めています。ジェフ・ベックやエリック・クラプトン、そしてピーター・グリーンから影響を受けていたということで、まぁ、本当にブルースアルバムなんです。このアルバムが大当たりしたようで、「After Hours」という続編のようなアルバムも発売されました。前回同様、アルバート・コリンズが参加していたのですが、個人的には大好きなBBキングの参加が衝撃的でした。


ハードロックをやっていたゲイリー・ムーアの速弾きとBBの間が結構絶妙です。

その後、ジンジャー・ベイカーとジャック・ブルースと一緒にBBMとして1枚アルバム発表しました。そこで私はフォローしなくなってしまったのですが、ドラムアンドベースをやったり、ビッグビートをやった後に、再度ブルースへアプローチしていたようです。

これから円熟味を増すところだったでしょうから、本当に残念です。

After Hours
アフター・アワーズ(紙ジャケット仕様) @AMAZON

Tags: , , , , , , , , , , , , ,

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree