e国宝って…

昔々、なんでもかんでも「e」を付ければ、先進性をアピールできた時代がありましたね。最近では「i」だったりしますけどね。

すばらしいサイトを見つけたのですが、そのネーミングセンスが古すぎて「ずっこけ」ました。

e国宝
なんと国立博物館が所蔵する国宝や重要文化財をオンラインで見せます、という思い切ったサイトです。

私は日本美術はまったく専門外なので、どれくらい素晴らしいものなのかは良く分かりませんが、美しいものが沢山紹介されています。こういうものに税金が使われていくのは良いなぁと思いましたよ。なんでも仕訳すれば良いってものじゃありません。

例えば、釈迦金棺出現図。平安時代のモノということですが、お釈迦様の神々しい事…。

ちょっと日本美術を勉強して、その歴史や背景が知りたいなと思ってしまいました。

2 Comments Leave yours

  1. tnm #

    東京国立博物館のe国宝は、たしか平成15か16年頃から公開されていたので、その頃のネーミングですね。
    今回のアプリが出なかったら、一般の人は誰も知らなかったかもしれません!

    • admin #

      そうなんですね、知りませんでした。確かにその時代を感じさせるネーミングです。

      アプリ良さそうですね。今晩にでも試してみます。

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree