エイサーとケチャ in 新宿

毎年恒例の伊勢丹の大沖縄展。今年も行ってきました。

今年は残念ながら同時開催(!?)のエイサーは見れなかったのですが、しっかり屋上のイベントと、館内の催事場に行ってきました。

大沖縄展

しかし、今年は本当に暑かった。午前に行ったにも関わらず、我慢大会のようでした。去年はミスト発生器を大量に設置していたような気がするのですが、今年は1台のみ。そしてその1台があまり効かない…。その代り、パラソル付きのテーブルは増えてましたね。あと、今流行りのウォーターディスペンサーが設置されていました。

午前中にも関わらず、まぁ混んでいます。皆さん、汗を補完すべくオリオンビールを飲みまくり。水分取らないと熱中症になっちゃいますからね。私はさっそくゴーヤチャンプルーやらそーきそばやらを買いに行くと、「ゴーヤとかまぼこが沖縄から到着していなく、いつになるのかわからないのさぁ」との事…。仕方ないので他のモノを買って食べ始めたのですが、まぁ暑い暑い。30分くらいしかいられませんでしたよ。子連れですしね。

館内の催事場はというと、相変わらずの混雑です。もう何年も来ているので、特に目新しい催事物はございません。以前他のデパートの沖縄展に出展されていた時に携帯ストラップを買ったお店(RAKUSYOU)が出ていましたね。蛇皮の財布に強く心を惹かれたりしながら他を見ました。以前沖縄に行った時にお土産に買った「花や果」というお菓子を発見。これも前は無かったような…。聞いたら、元々はコーヒー屋さんらしく、名護珈琲というのを飲ませて頂きました。酸味が少なくて、けっこう美味しかったです。

とにかく暑いのと、別の用事があったので、早々に帰宅を決めて歩き始めると、新宿三井ビルでなにやら音楽が聞こえます。音に誘われて55広場に降りてみると、あー、そうだった、ケチャ祭りじゃないですか。

ケチャ祭り

そういえば去年初めて見たのでした。去年は雨続きの最中でほとんど見ないで帰ったんですけどね。

今回初めて音楽を聴きましたが、芸能山城組というところがケチャをアレンジしてやっていたらしく、テクノというか、なんというか、ちょっとかっこいいケチャみたいな感じで、結構好きでした。どうもAKIRAをベースにした(!?)楽曲だったらしく、道理でテクノというか未来っぽいアレンジな訳です。サイトには何か説明が色々と書いてありました

そんな訳で新宿にいながら、南方2箇所を味わった(!?)週末でした。

Tags: , , , , , , , , , , , , , ,

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree