キャプテンEO期間限定復活@東京ディズニーランド

キャプテンEOと聞いて、すぐに「あー!」と思ったあなたは私と同年代かそれ以上…。

キャプテンEOは1987年に東京ディズニーランドにオープンしたマイケル・ジャクソン主演の3Dアトラクションです。

実はストーリーはほとんど覚えていませんでした。調べてみました。、

物語は色彩を失った暗黒の星にたどり着いたジャクソンさん演じる「キャプテンEO」と仲間たちが、色を取り戻そうと歌、ダンス、そして光の力を使い、暗黒の女王に立ち向かっていくというもの。

暗黒の女王が恐ろしいメイクをしたアンジェリカ・ヒューストンだったことは何故かよーく覚えています。

公開当時はレーザーやら煙が上映しているところでバンバンと焚かれたりするので、結構インパクトが強いアトラクションでした。面白かったなぁ。今回はそういった設備が無いところで上映するので、レーザーや煙は無い代わりに、風が吹いたり、ゆれたりするとかしないとか…。それはそれで楽しそうです。

今のデジタル技術を駆使して、昨今流行りの3Dコンテンツとして蘇るのかなと思っていましたが、そういう訳ではないようです。

ところで、YouTubeに映像が上がっていました。しかも3D映像ではありません。どうやって???という疑問は残りますが、懐かしさのあまり、思わず見ちゃいました。調べたら、赤青レンズで見ると3Dに見える映像も上がっています。

ジョージ・ルーカスがSFXを担当しているためか、惑星に到着する辺りまではやはりStar Warsに似ていますねぇー。惑星に着いてからのライティングはスリラー?SFXは今見ると大分しょぼいです。SFXの進歩はものすごいですね。
いずれにせよ、マイケル得意の長ーいPVという感じです。懐かしい。

映像を見ていて思い出しました。「You think me beautiful???」というアンジェリカ・ヒューストンのセリフが大好きで良くマネをしていたような…。

マイケルが何故か好きな我が家の子供たちに見せてあげたいような気はしますが、きっと怖がって無理でしょうねぇ。

Tags: , , , , ,

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree