Jammin’ – Various Artists

昔々、実家の裏には友&愛というレンタルレコード店があったそうな。

普段は両親を一緒に連れて行き、何か借りたいとおねだりをしていましたが、たまに、少ない小遣いを使って、自分でレコードを借りることがありました。勿論、両親いずれかの会員証を使っています。今じゃありえませんね。

まだまだ子供ですから、何を借りるかの判断材料はジャケットとお店の人が書いたコメントカードです。当然アタリもあればハズレもあります。

そんな中でも一番と言って良いほどのアタリだと子供心に思ったのが、Jammin’というコンピレーションアルバムでした。アルバムタイトルが示すようにレゲェのコンピだったのですが、当時の私はレゲェという言葉も知らなかったので、ジャケ写借りだったと記憶しています。
衝撃的なカッコよさでした。今にしてみれば、レゲェの有名どころを(アイランドレコードの範疇で)網羅したコンピなので、カッコ良くて当たり前なのです。

レゲェ全体にハマることはなかったですが、その後もレゲェ好きではあり、昨今のBob Marleyリミックスなどはプロモーションに負けて買ってしまいましたねぇ…。

それはともかく、その後、このJammin’というコンピのCDは無いのかと探しては見たのですが、とうとう見つからず、レコードもそのレンタル店でしか見たことがなかったので、手元に残ったのは当時録音したカセットのみです。

たまたま、そのテープが見つかったので、リストしておくことにしました。

Side A

  1. Jammin’
  2. Now That We Found Love
  3. 54-56(That’s My Number)
  4. Don’t Turn Around
  5. You Can Get It If You Really Want
  6. Wonderful Tonight
  7. Johnny Too Bad
  8. Electric Boogie
  9. Israelites
  10. Baltimore
  11. Somebody’s Watching You
  12. Long Shot Kick De Bucket

Side B

  1. The Bed’s Too Big Without You
  2. All Night Till Daylight
  3. Easy
  4. Breakfast In Bed
  5. Guava Jelly
  6. Book Of Rules
  7. Sitting And Watching
  8. Some Guys Have All The Luck
  9. Silly Games
  10. Pass The Kouchie
  11. Police & Thives

近々iTunesで自分コンピレーションとして購入しようかと…。その時はアーティスト名を更新します。

Tags: , , , , , ,

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree