1日コンテンツ4,000本!?

Wired Visionで気になる記事を発見。

毎日4000本を制作する「コンテンツ大量生産企業」とは

コンテンツを作る、と言うのは非常に大変な作業だと、私は感じています。
例えば、ブログ。ネタを思いつき、裏を取り、リンクを貼り…。勿論好きだからこそ、というのはありますが、楽じゃありません。それを1日4,000本集めるなんて…。世の中にはモノづくりを愛す人々がさぞかし多いんでしょうなぁ…。
記事を読むと、

平均して1記事執筆あたり15ドル、1動画制作あたり20ドルという低価格で発注

と書いてあり、それがまた日々制作をしている私の恐怖感を煽ります。2,000円以下でひとつのコンテンツをまとめるとすると、現実問題日本で言えば最低賃金を割ることも少なくないような…。

Tags: ,

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree