Metropolis

フリッツラングのメトロポリスが復活したらしい。

あのSF超大作です。公開当時のインパクトは計り知れません。想像のできないような未来図と、驚異のSFX!
私の世代ではジョルジオ・モロダーが1984年に復活させたロックオペラ的なカラーバージョンでしょうか。フレディー・マーキュリー、パット・べネターなど様々なアーティストが楽曲を提供していました。私は1度しか見ていませんが、インパクトが相当強かったので、未だに良く覚えています。
そんな映画がデジタルリマスターで復活!
詳細は分かりませんが、1927年に公開されたメトロポリスはかなりカットされていたようで、今で言うディレクターズカットとはかなり違ったようです。今回リマスター公開されるのは、ブエノスアイレスにある美術館で見つかったディレクターズカットの16mmネガのデュープ25分分を追加してリマスターしたものだそうです。

A film by Fritz Lang, Germany, 1927 Reconstructed & Restored 2010, 150 minutes

イギリスでは9月10日公開とか…。日本でも公開してほしい!

Tags:

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree