5月31日は国際禁煙デー

そんな日を前にして、日本では2歳児の喫煙というかなりショッキングなニュースが世間を騒がせていますね。

元々は英デイリーメイル紙が報道したニュースのようですね。

Too unfit to run: Two-year-old who smokes 40 cigarettes a day puffs away on a toy truck

1日40本となると遥かに私よりも多く吸っています…。

映像やら写真を見ていて感じたのが、「この子本当に2歳なのか?」ということ。勿論、2歳であれ、4歳であれ、6歳であれ、喫煙していること自体は非常に問題ですが、あまりにも堂々とした立ち振る舞い、もう何十年も吸っているかのような煙草使い…。2歳児にはとても無理でしょう…。

Smoking toddler

父親が元々は勧めたらしく、「ちゃんと医者に診せて、大丈夫と言われている」とインタビューでは応え、母親は「ニコチンが切れると頭を壁に打ちつけるような中毒で心配している」と話しているそうです。インドネシア政府は子供が禁煙したら車を買ってあげる、と申し出たらしいのですが(おいおい)、両親は実現は難しいのではと考えているようです。

ちなみに、インドネシアでは、日本のように未成年の喫煙を罰するような法律はないそうです。

産経新聞:2008年の世界保健機関(WHO)報告によると、インドネシアの未成年者の喫煙率は約14%(男24%、女4%)。13歳から15歳の少年の4人に1人が喫煙者との統計も出ている。

所変われば…、と言う事でしょうか…。

Tags: , , ,

Leave a Reply





Spam Protection by WP-SpamFree